HOME > 予防歯科
予防歯科

健康な歯を維持するには、定期的な歯科検診が非常に効果的です。
定期検診を受けることで虫歯、歯周病の早期発見・早期治療に繋がる為、なるべく歯を削らないで治療ができるようになります。

当院では、定期健診の度に無料にて、歯質強化と口腔内細菌の抑制に有効な高濃度のフッ素塗布を実施しています。是非、ご活用下さい。

専門の歯科衛生士によるブラッシング指導

定期的なメインテナンスで歯みがきの苦手な所をチェックしてあげるだけで、お子さんはどんどん歯みがき上手になっていきます。ブラシやケアグッズの適正なサイズと使い方もアドバイスいたします。

もう一人でちゃんと磨けるよ!もう一人でちゃんと磨けるよ!

お子様自身がセルフケアの重要性を理解し、実践できるようトレーニングいたします。
会話を通してどんなことに興味を持っているのか「やる気スイッチ」を探りながら、個々のレベルに合わせて毎回楽しく行ってます。

フッ素 用品フッ素 用品も多数そろえています

ご家庭でも使用しやすいジェルタイプなど年齢や環境に合わせて様々な用品を提案させていただいています。

コーティングで虫歯予防(小児)
症例1 混合歯列期
シーラント

かみ合わせの部分の溝に白っぽく見えるのが樹脂のコーティング(シーラント)です。
歯垢(虫歯菌)が停滞しやすく、最初に虫歯になりやすい歯の溝をシーラントしています。

症例2 乳歯列期
初期虫歯初期虫歯
シーラント処置後シーラント処置後

(左)プラークコントロールはとても良好なのですが、虫歯ができてしまいました。咬合面の溝はとても細く、歯ブラシの毛先も入り込めません。

(右)幸い初期虫歯でしたので、虫歯を除去してからシーラントで処置しています。シーラントには歯を強くするフッ素が含まれていて、歯質を強化してくれる効果も期待できます。

症例3 乳歯列期
細かい溝がある歯面細かい溝がある歯面
シーラント処置後シーラント処置後

(左)シーラント処置前には溝を機械と薬液で徹底的にクリーニングします。
サージカルルーペを使用して汚れが残っていないかしっかりとチェック!歯の表面は意外とデコボコしているのが確認できます。

(右)処置後、深い溝が丸くなりました!これなら歯ブラシでキレイに磨けそうです。(保険適用)

歯周病予防の為に

フッ素塗布はこどもの虫歯予防のイメージが強いかもしれませんが実は大人の根面虫歯の予防にとても有効です。定期的な健診で口腔内を清潔に保つこと、そしてフッ素塗布により健康な口腔機能を維持していきましょう。

歯周病による歯根面の露出や加齢による唾液分泌の減少があると、被せ物の2次虫歯や口腔内に露出した歯の根面に虫歯を作りやすくなります。