HOME > 小児歯科
小児歯科 お子様が楽しめる歯科医院です。
待ち時間も楽しく過ごせます

絵本やおもちゃをそろえた「おやこ待合室」をつくっていますので、お子さまも待ち時間を退屈することはありません。楽しみながらお待ちいただくことができます。

個室でリラックスして治療できます

リラックスして治療していただけるように、親子専用の診察室「おやこ診察室」(個室)を設けております。周囲に気を遣わないで済むので大変喜んでいただいてます。

治療中にアニメを見ることもできます
モニタでアニメもみれます。

お子さまが不安や退屈を感じないように、アニメDVDを用意しています。治療中も楽しくご来院が楽しみになる医院を目指して環境づくりをしており、少しでも快適にお過ごしいただけますように心がけております。

できるだけ怖くないように…

子供が怖がる(大人も?)音の出る機械(切削用のタービン等)の使用は最小限で治療をしています。音のしない専用の手用器具で悪くなった所だけを選択的に取り除きますので、ほとんどの場合、麻酔の注射も必要ありません。

(虫歯で悪くなった所は痛みを感じない為です。機械で完全に虫歯を除去しようとすると機械の振動や注水により痛みを感じてしまいます。)

乳歯の虫歯乳歯の虫歯
コンポジットレジン修復完了コンポジットレジン修復完了

乳歯の虫歯もコンポジットレジン修復で見た目もキレイに治療できます。

救急対応します

こどものケガ、出血、救急で対応いたしますので、すぐにご連絡下さい。当院は、口腔外科も設けている為、外傷にもしっかり対応できます。

乳歯の虫歯も放置しちゃダメ

例えば混合歯列期に乳歯の虫歯があると、隣に萌えてくる永久歯も一緒に虫歯になってしまうかもしれません、またあまり早くに乳歯が抜けてしまうと永久歯が綺麗に萌えてくる為のスペースが無くなって永久歯の歯列不正の原因にもなるのです。早期の虫歯であればたくさん歯を削ることもありません、あれっと思ったら早めの受診をお勧めします。

虫歯予防もしっかり

お子様の歯(乳歯列期、混合歯列期)は、樹脂でコーティング(シーラント)をすることで、虫歯予防に非常に効果的です。

歯のクリーニング(PMTC)を受けた子供たちは、そうでない子供たちに比べて歯の表面のプラークの量、歯肉炎、虫歯の発生数が劇的に少なくなったというデータもあります。特にフッ素塗布の前に行うととても効果的です。

お子様の初期の虫歯はなかなか気づきにくいものです。小さい頃より歯科検診を通して歯医者さんに慣れ、正しい知識で虫歯や歯周病を予防することが、健康な永久歯列の第一歩となりますので、小さい頃からの定期検診をオススメします。

歯の治療は大人でも緊張するものです。虫歯になる前に、しっかりと予防をしてあげましょう。

お子様のすこやかな成長の為に

まずは、ご家庭でチェックしてみて下さい。
次のような症状があるお子様や、幼稚園・小学校の歯科検診で「不正咬合」を指摘された場合はご相談下さい。

骨の中の永久歯の数や位置は正常かな?
レントゲン写真

検査をすることで現在の歯やアゴの状態を確認することができます。レントゲン検査で現在の歯やアゴの状態が確認できますので、将来の予測・現在のどのような治療が必要かアドバイスさせて頂きます。